年金に関する良い記事二つ

日経の投稿サイトCOMEMOに投稿しました。下のリンクからご覧になって下さい。

年金に関する良い記事二つ

5月5日の日経には、年金制度を理解するのに役に立つ記事が二つ掲載されていました。

  • 「肩車型社会」回避なるか 就業者増え支え手増える:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30133000U8A500C1EA1000/少子高齢化によって、高齢者を支える現役世代の数が減少しているーいわゆる、みこし型から肩車型への変化という、よくあるイメージですが、高齢者/現役世代という年齢で見るのではなく、非就業者/就業者という風に見ると、それほど悲観的になることは無いということが分かると思います。高齢者と女性の就業をさらに促進していくことが重要でしょう。
  • 年金繰り下げ 選択柔軟:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO30076330S8A500C1PPE000/最近は、長生きリスクに対する備えとして年金の繰り下げ受給が注目されています。その繰り下げ受給のポイントがよくまとまっている記事です。

日経は、ついこの間は「百年安心は砂上の楼閣」とか、「支給開始年齢の引上げが必要」といた少々的外れな記事を掲載していましたが、今回の二つの記事は読者が社会保障制度や年金制度を理解する上で役に立つものでした。

 

Follow me!