返礼品3割ならいいのか?~ふるさと納税の抜本的見直しとは

日経の投稿サイトCOMEMOに投稿しました。ご興味があったら、下のリンクよりご笑覧下さい。

返礼品3割ならいいのか~ふるさと納税の抜本的見直しとは

ふるさと納税の返礼品を寄付額の3割以下にするよう、政府は指導をしてきました。しかし、これを守らない自治体が依然としてあるため、そのような自治体に対する寄付には、ふるさと納税の特例による税額控除を認めないようにする制度改正の検討が行われるということです。

しかし、仮に返礼品が寄付額の3割になっても、制度の本質的な問題は変わらないと思います。小生の投稿では、その辺の問題点を示し、抜本的な見直しとはどうすべきかということについて考えてみました。

Follow me!